診療科のご案内

整形外科

24時間の救急体制をとっており、切り傷や擦過傷などの軽傷から骨折や筋肉・腱・靭帯損傷、神経血管損傷などの重傷に至るまで整形外科専門医が治療を行っております。

詳しくはこちら

スポーツ整形

スポーツ整形

障害の予防と早期発見・早期治療に力を入れております。それのためには、正しい練習方法、練習時間、トレーニング方法、そして正しいフォームの指導および実践が必要です。

詳しくはこちら

麻酔科

外来はペインクリニックともいわれ、主に痛みに関する治療を専門に行います。治療は「神経ブロック」という局所麻酔薬を使用し、痛みに関係する神経を遮断することにより痛みをコントロールします。必要に応じて内服治療/リハビリ治療も併用しています。

詳しくはこちら

脳神経外科

脳神経外科

脳神経外科では、脳血管障害、頭部外傷、頚椎頚髄疾患を主とした神経系疾患の加療を行っております。脳卒中については急性期より理学療法士、作業療法士を含めた治療体制で慢性期まで一貫した治療を行っております。

詳しくはこちら

形成外科

形成外科

形成外科の治療対象は主な分野として「外傷」「腫瘍」「奇形」「美容」があり、日本形成外科学会認定の専門医が治療を行います。

詳しくはこちら

リウマチ・膠原病内科

リウマチ・膠原病内科

当科では、リウマチ性疾患、膠原病を主に診療します。関節が痛い、筋肉が痛い、紅斑が出て痛い、手足がしびれる・・・など、全身に起きるときにはリウマチ、膠原病を鑑別に挙げる必要があります。

詳しくはこちら

内科

内科

地域医療を目的に診療をしています。大規模病院と違って院内の他科との連携がとりやすく各科医師による総合診療ができやすいのが特徴です。

詳しくはこちら

循環器内科

循環器内科

心臓の病気や大動脈および末梢血管の病気を専門で扱います。主に狭心症、心筋梗塞、不整脈などの心臓に関わる疾患や、大動脈、肺動脈、末梢動脈などの血管に関わる疾患が治療の対象となります。

詳しくはこちら

リハビリテーション科

競技復帰にむけて

主な対象疾患は、脳血管障害・一般整形外科疾患・スポーツ障害であり、患者様の社会復帰にお役にたてるよう、日々努力しております。患者様やご家族様の希望に寄り添い、ニーズに応じた質の高いリハビリ提供・介護保険を使ってのサービス利用提案等もさせていただきます。

詳しくはこちら

看護部

看護部

当院は整形外科疾患患者の周手術期看護が中心です。理学療法士・作業療法士との協働によるリハビリテーション看護及び救急看護に特化した専門性の高い看護を実践しています。

詳しくはこちら

救急診療

当院では主に整形外科領域の外傷を中心に救急診療を24時間体制で行っています。手術が必要な場合は出来るだけ早期に施行し、早期離床を目指します。

詳しくはこちら

トレーニングジムS.C.A.

トレーニングジムSCA

阪堺病院の中にあるメディカルフィットネスです。ご要望やニーズに伴い、個人に合ったマイメニューをプログラム、一人一人の目標達成を目指して丁寧に、そして楽しく皆様をサポートさせていただきます。阪堺病院のリハビリに通っていなくてもS.C.Aにお越しいただけます。

詳しくはこちら